依然として予断を許さない状況がつづいている今、神奈川県は緊急事態宣言が解除されたものの次は「まん延防止等重点措置」。
新規感染者を増やさないためにも、気を引き締めて感染予防対策に取り組んでまいりたいと思います。

ご挨拶が遅れました。神奈川ダイハツの松川です。
本日は、4月1日に執り行いました「令和3年度入社式」について、お話ししようと思います。

答辞
2年ぶりの入社式
答辞その2
新入社員 答辞

昨年から続いているコロナ影響下で、我々には感染予防対策について勉強する時間が1年間ありました。
「今年こそなんとか対面式で入社式を出来ないか…」試行錯誤の末、今年は密を避けるために参加者を分け、2部構成の入社式を実施いたしました。

今年の新入社員は全34名。

席間隔が広く空いていたのと、マスクを着用していたこともあり、この時は同期の顔はまだ覚えられなかったかもしれません。
同期は、これから一緒に働く先輩たちともまた異なった特別な存在なので、
お互い協力しあいながら、この関係性を大切にしていただきたいと思います。

新入社員紹介
ソーシャルディスタンスを保って実施

私からは、毎年お話ししている「社会人として成功するための5つの提案」は今年もお伝えいたしました。

①役割と責任、②学ぶことの大切さ、③お客さまへの感謝の気持ち、④法令順守、⑤健康管理の5つです。
※ちなみに、この話は皆さんが緊張しているうちにお話しした方が真剣味が伝わると思い、なるべく冒頭にするようにしています。

一つ一つの項目は長くなるので詳細は割愛しますが、
これらの項目は社会人として成功してもらいたいという私の思いから、毎年共通でお話ししている内容です。
神奈川ダイハツの一員として、一人前の社会人として、ぜひ意識していただきたいと思います。

コロナ状況下での入社ということで、昨年入社の2年目スタッフも大変な思いをしたと思いますが、
今年の新入社員も引き続きイレギュラーな対応をせざるを得ない場面があると思います。
また、コロナ前はイレギュラーだったものが、今は定着しつつあるものもあります。

例えば、各種研修・会議はZOOM形式になりましたし、時差出勤や在宅勤務も導入いたしました。
お客さまとのオンライン商談や、店舗に行かずとも中古車が買える「U-DIRECT」もおかげさまで非常に好評をいただいております。

With コロナ時代はまだまだ続いていきます。

新しい仲間たちともに「新しい生活様式の中で私たちにできること」を試行錯誤しながら、よりパワーアップした神奈川ダイハツとなり、
皆さまにより良いカーライフをお届けできるよう精進してまいりたいと思います。

最後に、
新入社員の皆さま、ご入社おめでとうございます!
これから一緒に頑張りましょう!

新入社員から一言!

新入社員抱負 営業/事務
右)営業:稲垣、左)事務:増田

稲垣:初めまして!営業スタッフとして入社いたしました「稲垣」と申します。神奈川ダイハツで出会うお客さま一人ひとりを大切にし、寄り添い私という人を魅力的だと思ってもらえるよう頑張ります!

増田:初めまして!事務スタッフの「増田」と申します。挨拶、笑顔に心掛け頑張っていきたいと思います!
新入社員抱負 サービス
サービス:山田

サービススタッフの山田 祐飛(やまだ ゆうひ)です!お客さまに安心、安全のカーライフをご提供できるように頑張ります!