カスタマーハラスメントへの対応

【基本方針】

  神奈川ダイハツは、お客さまの課題解決をするため、お客さまとのコミュニケーションを大切にし、真摯に対応していくことで、
お客さまへ「安心と信頼」、「満足と感動」の提供を心掛けております。
  一方で、お客さまからの常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員の人格を否定する言動、暴力、セクシャルハラスメント等の
従業員の尊厳を傷つけるものもあり、これら行為は、職場環境の悪化を招く、ゆゆしき問題であります。
  私たちは、従業員の人権を尊重するため、お客さまからのこれらの要求や言動に対しては、誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で
対応させていただきます。もし、お客さまからこれらの行為を受けた際は、従業員が上長等に報告相談することを奨励しており、相談等があった際には、
然るべき機関と連携し、厳正に対処します。



【カスタマーハラスメントの定義 】

  お客さまからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が
社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるものをいいます。



【主に対象となる行為】

  カスタマーハラスメントに該当する主な行為は、以下のものがあります。


1.時間拘束型

      長時間にわたり、お客さまが従業員を拘束する行為など


2.リピート型

      理不尽な要望について、繰り返し電話で問い合わせする行為など


3.暴言型

      大きな怒鳴り声をあげる、「馬鹿」といった侮辱的発言、人格の否定、名誉を毀損する発言など


4.暴力型

      殴る、蹴る、たたく、物を投げつける等の行為など


5.威嚇・脅迫型

      「殺されたいのか」といった脅迫的な発言をする、異常に接近する等の従業員を怖がらせるような行為など


6.権威型

      正当な理由なく、権威を振りかざし、要求を通そうとするなど


7.店舗外拘束型

      クレームの詳細が分からない状態で、職場外であるお客さまの自宅や特定の喫茶店などに呼びつける行為など


8.SNS/インターネット上での誹謗中傷型

      インターネット上に名誉を毀損する、またはプライバシーを侵害する情報を掲載するなど