ダイハツ工業株式会社の認証申請における不正行為により、お客様、販売店様、お取引先様をはじめとする皆様に、
多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 ダイハツ工業株式会社は、昨年12月20日に受領した第三者委員会による調査結果や、その後の国土交通省による立入検査に基づく
本年1月16日付の是正命令などを踏まえ、抜本的な再発防止策を策定し、2月9日、国土交通省へ再発防止についての報告書を提出いたしました。

 ダイハツ工業が提出した再発防止報告書では、二度と不正を起こさないための「三つの誓い」を定め、開発・法規認証のプロセスにおける
再発防止策に加え、不正の背景となった経営および組織風土の問題に対する抜本的な施策を着実に進めていく旨を報告しております。
 今後、ダイハツ工業は、各種再発防止策の着実な実行・継続にあたり、弁護士等の外部専門家を含むメンバーにて構成される
『「三つの誓い」改革推進部(仮称)』にて、再発防止策の立案・実行の強力なサポート、及びその進捗の監査をしてまいります。
実施状況の進捗については、四半期ごとに国土交通省へ報告し、その内容を公表してまいります。

 なお、不正が判明した各車種に対しては、ダイハツ工業にて、安全性能・環境性能が法規基準を満たしているか、
一つひとつ技術検証・実車試験等を実施しております。その結果、法規が求める性能基準を満たしていることを確認しておりますので、
該当する車両をお乗りのお客様においては、すぐにご使用を中止いただく必要はございません。

 また、関係当局による立会試験などの結果、法基準への適合が確認された車種については、準備ができ次第、順次生産・出荷を再開しております。
引き続き、ダイハツ工業は、関係当局のご指示のもと必要な対応を行っていくとともに、安全・品質を最優先とすることを再徹底した上で、
お客様に一日でも早くお届けできるよう、努めてまいります。

車種の出荷再開等の状況につきましては、リンク先をご参照ください。
■認証不正の対象車種 基準適合性確認/出荷停止解除/出荷・生産再開の状況一覧
https://www.daihatsu.com/jp/list.pdf

ダイハツ工業株式会社による認証不正に関する情報はこちらをご参照ください。
https://www.daihatsu.co.jp/top.htm ダイハツ工業株式会社HP

認証問題に関するお問合せは下記のダイハツお客様コールセンターへお願いいたします。
フリーコール 0800-500-0182 フリーコール 0800-500-0182  受付時間 9:00~17:00 年中無休
(認証問題専用ダイヤルは2024年4月1日より上記フリーコールへ統合いたしました)